むれ温泉 天狗の館 おかしの家 くるみぼーる

長野県上水内郡飯綱町の霊仙寺湖のほとりにある、北信五岳や飯縄山を望む日帰り温泉施設です。
源泉かけ流しの天然温泉。お湯の温度が比較的ぬるめで「ゆっくり長く入れて体が芯から温まる・疲れが取れる」と好評です。
露天風呂や大浴場から望む山々や湖、満天の星空が素晴らしいという声が多く上がっています。
ドライサウナと水風呂が完備されており、「ととのう」スポットとしても人気があります。

泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
主な効能:慢性皮膚病、慢性婦人病、神経痛、切り傷、火傷、虚弱児童 ほか

畳敷きの大広間や窓際から霊仙寺湖を眺めながら、ゆったりと食事ができます。
「温泉施設の食堂のクオリティを超えている」「調理師の腕が良くどれを食べてもハズレがない」といった高評価が多い中、今回はやたらカツ丼をいただきました。
北信地方の郷土料理「やたら」(夏野菜やミョウガ、味噌漬けを刻んだもの)をトンカツに合わせた、ガッツリしつつもさっぱり食べられる一品です。

飯綱高原にある、童話や絵本から飛び出してきたようなカラフルでメルヘンな外観の洋菓子店です。オーナー夫妻が20年以上かけてコツコツDIYで造り上げた建物群が話題になっています。
今回はクッキー缶を購入しました。手作りのため1日10缶限定という非常に希少なアイテムです。週末のオープン直後を狙わないとなかなか手に入らないため、購入できただけでもかなりラッキーです。
紅葉のピークには少し早かったですが、飯綱高原の素晴らしい思い出になりました。